SSブログ

夏の味。 [▼ 日々雑感]

先週、マイミクさんたちとのお食事会で、素敵なお店で美味しいお料理をいただきました~♪
そのなかの一品「鮎」。

アジサイ、マイクロトマトとともに、美しく盛り付けられて登場しましたが、「あちゃー、鮎はキレイによぉ食べんのよね~(汗)。。」(ーー;)

うろ覚えながら、「たしか、尾を取って、身を箸で押さえて、骨を頭から引き抜いて…」と悪戦苦闘するも、すぐに「無理ー!」とあきらめて、フツーの焼き魚を食す時のように食べてしまいました。
でも、この子は、小骨が多いし、ほかの焼き魚と違って、キレイに身が離れてくれんのよ~。


で、帰ってから、今後のためにと、鮎の上手な食べ方をネットで調べてみたところ、間違ってはいなかったようです。
ただの経験不足。(T_T) 鮎なんて、滅多に食べんもんなー。

イワシの丸干しみたいに、頭からかぶりついたらアカンしなー。
(あたしゃ、やっぱり食べ慣れてる干物のほうがええわ。(^^ゞ)

…と思ったら、かの魯山人も、「骨抜きの技をひけらかすのは邪道。小ぶりの鮎は頭からガブリと食すのがいちばん旨い」とかなんとか、言っていたとか。

なので、今後は、鮎は丸かぶりが正道としてもらえませんかねー。

************************

もうひとつ、夏の味(?)。
最近話題の「ペプシ アイスキューカンバー」を飲んでみました。
色はメロンソーダみたいでキレイ! 夏らしくて爽やか~。

匂いは、う~~~~ん、キュウリといわれればキュウリかな?
あんまり、匂いはしません。

味は、コーラじゃなくてソーダ水。あれ? キュウリの味、せぇへん!
なんていうか・・・。スイカの皮に近いうす緑色のところの味(笑)。

「無果汁」ってことは、キュウリ(キュウリ汁?)は入ってない? なのに、なんでキューカンバー(キュウリ)やねん??
フツーのペプシでええやんかいさー。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 1

YUMiKO

senseeさん、ありがとうございます。
by YUMiKO (2007-06-21 19:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

効果アリ?ひさびさ更新♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。