SSブログ

ひさびさ更新♪ [▼ 日々雑感]

みなさま、こんにちは~。
更新が滞っていたので、ご心配くださった方、スミマセン。
元気にしております~!

取材で京都へ行った帰りに、抹茶パフェで有名な「都路里(つじり)」で、編集さんとお茶したり、
(↓抹茶カステラパフェ♪)

 

東京・渋谷のシアターコクーンで、「コクーン歌舞伎 三人吉三(さんにんきちさ)」 を観て、感動したり、
(↓「カンゲキ日記」早く書かなきゃ。)

 

またまた京都で、仏像の「鑿(のみ)入れ式」なるものに参加したり、
新しいお仕事の調べもので図書館に通ったり、取材や締め切りに追われたり、お中元の手配や初盆の準備で、ずーーっと、ばたばたばたばたしてました(というか、今もばたばたしてますが)。(^^ゞ

 昨日は、ちょっと気分転換をと、気功に初チャレンジしてきました~。


集まった生徒さんは10名くらい。
定刻になると、おじいちゃん先生は、何の説明もなく、いきなりレッスンを始めました。
先生は、立ったまま、目を閉じて何かゴニョゴニョ言ってますが、まったく聞き取れません。

え~~~~っ!! 何をどうしたらいいのやら、サッパリわからないんですけどぉ~! (~_~;)
う~~ん、これってまだ準備運動の段階やんね~。呼吸法かな~(汗)。
と、とりあえず、先生や他の生徒さんの動きをマネして、腹式呼吸でもしとこ~っと。(←アバウトなヤツ~。(^^ゞ)
わからんからってイライラしたらアカンよね~。自分が気持ちいいように動いとけばいっか~。

しばらくすると、ちょっと耳が慣れてきたのか、最初は「え? 中国語?」「先生、中国の方なん?」と思ってたほど聞き取れなかった言葉が、独特の抑揚がついた日本語であることが判明(笑)。
言ってることも、なんとなくわかるようになってきました。

15分後。

今度は床に座って、気功の手の動きを練習しました。
これは楽勝~♪ 先生の話し方も普通になり、順調に覚えられました。

お次は、立って、足の動きの練習。
最初はややこしかったけど、こちらも、なんとか覚えられました。

さて、ここからが本番。
音楽にあわせて、呼吸と手足の動きを同時にやってみましょう!
ということで、音楽スタート!

♪♪~おおっ! やっと気功らしくなってきた~♪♪~

1、2、3、◎△※Z*#$%?□※~   無理ーーーーーーーーーーっ!!!!! (>_<)

足を3歩動かした時点で、パニック! 手も足も、どう動くかわからなくなってしまって、阿波踊り状態に・・・。
とても、ごまかしきれませ~ん。
その後も、何度か繰り返し同じ動きを練習したのですが、
ほとんど上達せず、最後まで、あたふた、ジタバタしてて、まったく気功になりませんでしたー。

あんまり悔しいので、来週も行きます! さて、何回通えば、基本をマスターできるでしょうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夏の味。脳内イメージ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。