SSブログ

告白します! [▼ 日々雑感]

約20年ぶりにメガネを新調。
な、なんと、四十路を前に、遠近両用眼鏡デビューしてしまいました(爆)。。

メガネ、メガネ….jpg

思い起こせば、小2からメガネっ子のワタシ。
ド近眼と乱視はどんどん進み、中学生の頃にはメガネなしでは生きていけないほどに…。
ハタチでコンタクトレンズ・デビューしてからは、視野も世界も行動範囲も少々広がりましたが、それまでは暗い暗~い少女時代でありました(苦笑)。

家では、未だに、18~19歳頃に作った“アラレちゃんメガネ”を愛用していましたが、ぼんやりとしか見えないので、仕事モードのときには不向き&近所にも出掛けられない。
日々「買い替えなあかんなぁ」と思いつつ、はや数年。

ここ最近、ドライアイ&疲れ目がひどく、コンタクトの使用時間を減らすにはメガネが必要と痛感して、ようやく重い腰をあげたワケです。


メガネ屋さんで度数を合わせてもらって、壁の検査表のCマークを見ると、さすがによく見えました。
今まで、コンタクトをしてても、駅の料金表や電車の中吊り広告、街の案内表示などが見えづらかったので、「これなら、観劇の際にも役者さんの表情がちゃんと見えるかも!」と一瞬喜んだのですが…。

先月の人間ドックで視力検査をしたとき、コンタクトでは、近くが0.9見えているのに、遠くは0.3しか見えていなかった…という話を店員さんにしたところ、
遠くを見るのと近くを見るのでは合わせ方が違うそうで、コンタクトは近くが見えるように合わせている上、仕事で使うのなら、近くが見えるようにしたほうがいいということになり…。

ちぇっ、やっぱり遠くは見えへんままか…と凹みかけたワタシに、店員さんが恐る恐る尋ねました。
「失礼ですが、お年は…?」

「サンジューキューです(けどなにか?)」

「こちらのレンズでしたら、遠くも近くも合わせられますが…」と、にこやかにセットされたレンズは…

おおぉ! もしや、遠近両用っちゅーやつかいな。

サンジューキューは初老かいな…とショックを受けて、断固拒否!する前に、“舞台がよく見えるかも”の欲のほうが勝ち、口が「いいですねぇ」と言ってしまってました。(ーー;)

だって、手元の新聞も、壁のCマークも両方よく見えたんだもん♪

レンズの上のほうが度がきつく、下に行くにしたがってゆるくなってるそうで、境目もわかりません。技術の進歩ってすごいね!

でも、遠近両用に関係なく、ワタシの視力の悪さでは特殊なレンズを使わないと、フレームに収まりきらないとゆーのは、20年前と変わってませんでした。(T_T)

いわゆる「牛乳瓶の底」ってヤツですな…。

「フレーム+レンズで○万円セット」には当てはまらんやろーなとは思ってたけどね。やっぱりか~。
それでも、細いフレームでもレンズがはまるとゆーだけでも進歩ですわ。
20年前は、フレームすらほとんど選べなかったもんね。


しかし、特殊レンズにも松竹梅のランクがあり、レンズが薄くなるほど値段がアップ。
松クラスだと、左右のレンズだけで5万円超。ううう…。需要が少ないと生産量も少ないから、20年経っても価格は下がっとらんのね…。

しょーがないよね、20年ぶりの新調だもんね、と、清水の舞台から飛び降りる気持ちで、竹ランクをチョイス。レンズ&フレームで4万7千円也。

20年前の5万円も痛かったけど、今の5万円も痛い出費です~。


ちなみに、よく見えるようになったのはいいのですが、見えすぎて、慣れるまでは、ちと気持ち悪い。酔いそう…。
今朝、納豆をかき混ぜてたら、目が回りそうになりました(笑)。

来月、芝居を観に行くまでに慣らしておかなくては。(^^)


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アブラーズ!!!開花予想♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。