SSブログ

星に願いを [▼ 日々雑感]

7月に入り、祇園祭も始まって(クライマックスは7/15~7/17です)、暑い暑い関西の夏がやって来ました。
今までは「夏大好き!」で、気温の上昇と共にテンションが上がっていたのですが、昨年あたりから早くも7月から暑さでバテ気味になり、確実に四十路が近付いてることを痛感している今日この頃です。ううう、アラフォーのみなさん、がんばりましょー。(~_~;)

それに比べて、老母は意外に元気です。
足が痛いのを理由に家事負担が減っているせいなのか、しっかり食べてぐっすり寝ているせいなのか…。まぁ、寝込まれるよりはいーですけど。

あれから(ココココ参照)ひと月たって少しはマシになったものの、まだ痛いというので、先週水曜日にレントゲンを撮ってもらいに行ってきました。
うちから病院までは、バス停1つ半の距離。タクシーを呼ぶには嫌がられる距離だし、バスで行くには中途半端。
おまけに私は、免許もクルマも持ってません。

杖をついて歩いて行けるんかいなと心配していたら、ハハはこの日も強運ぶりを発揮。

注文していた「シルバーカー(押し車)」が、予定より早く届き、家を出ようと玄関でクツをはいているときに宅配便が来ました。
さっそく新品のマイカーを押して、途中、休み休み歩きながら、「朝起きてから、ずっと手のひらがかゆかったから、なんかええもんもらえるんかな~って思ってたら、コレか~!」とご満悦。
そんな、迷信聞いたことないわ(あぁ、私のお小遣いがぁ~)。

レントゲンの結果は、「変形性腰椎症」と「変形性膝関節症」を併発しているとのこと。
見ると、腰の骨がS字とまではいかないものの、明らかに歪んでいて、それが神経を圧迫して、脚のしびれや痛みを引き起こしているのだとか。
おまけに、膝のお皿も少し外側にズレていて、ダブルパンチ。

どちらも加齢によるもので、対処療法しかないそう。
「痛み止めの飲み薬と湿布で様子を見て、痛みがひどいようなら注射を。手術はできるだけしない方向で」ということになりました。
無理しない程度に動いたほうがいいというし、今のところ痛み止めが効いているようなので、3日に1回くらいのペースで、近所のスーパーへ買い物に連れ出しています。
幸い私が在宅ワークなので、今のところなんとかなっていますが、もし介護が必要な状態になったら、仕事どころじゃなくなるんだろーなぁ。

先日、姪っ子(5歳)から「幼稚園で七夕さんの短冊飾りに『ぱぱ(※)とおばあちゃんのあしがよくなりますように』って書いたからね」と電話がありましたが、ホント、お星さま、少女のけなげな願いを叶えてやって下さいな。
(※パパは、昨春、バスケをしていて膝の十字じん帯を切り、手術してはります)
 

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 2

fumilin

はあ~い!アラフォーです==!
が・・・私はやっぱり、暑いのより、クーラーの寒さでバテてしまいます。
ふう~~~。

しかし、母さまの、迷信・・・聞いたことがないけれど、
信じたくなりますね。
by fumilin (2008-07-07 19:53) 

YUMiKO

fumilinさんも、クーラーが苦手ですか。
私も毎年、今の季節は冷房の風と寒さでやられてます。

家では、来客時以外はエアコンをつけないので、外出時が大変。
厚手の上着と、ひざ掛け用のタオルを必ず持ち歩き、電車に乗るときは弱冷車を選び、それでも「寒い寒い」と言ってます。

なのに、去年ぐらいから暑さにも弱くなりました。
う~、どうすりゃいーんでしょ。

迷信、ヘンでしょ? 聞いたことないですよね~。
by YUMiKO (2008-07-08 16:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。