SSブログ

大阪城・ウルトラ秋の乱2008 [▼ 日々雑感]

以前から気になっていた「ウルトラマーケット」で、昨日、お芝居を観てきました~♪

ウルトラマーケットとは、大阪城ホールの西倉庫内につくられた特設劇場のことで、春と秋の過ごしやすい季節に限定して、「春の乱」「秋の乱」と称した演劇祭を中心にした活動が行われています。

私が観たのは、「大阪城・ウルトラ秋の乱2008」の一つ「演劇集団よろずや」さんの「オー・マイ・リョーマ」という作品。

坂本龍馬が京都の近江屋で暗殺される半年前。長崎の料亭の一室を舞台に、「いろは丸沈没事件」後の海援隊士たちを描いた評伝劇です。

マイミクさんが制作に加わっておられるとのことで、お声掛けいただき、今回、初めてウルトラマーケットに足を運ぶことができました。

数年前から、関西の小劇場が次々と閉鎖してしまいましたが、劇団の皆さんはこうして頑張っておられます。私は、商業演劇も小劇団演劇も好きなので、どちらがどうだとかあまり言いたくなく、それぞれの楽しみ方があっていいんじゃないかな~と思います。

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。