SSブログ

第一ハードルクリア? [▼ 日々雑感]

6月8日(月)、外来での診察を終え、病室に回診に来た皮膚科の教授を捕まえて、(5/14の)術後の病理検査の結果を尋ねた。

まだ結果が出てきていないというので、治療方針が決まらないことには、今後の予定や心づもりができないので、検査機関に催促してほしいと訴えた。

そばで母の主治医と担当医が、黙って傷口にカーゼを貼っている。聞こえているだろうに、何の言葉もなしか。

そちらにとっては大勢いる患者の中の一人にすぎないだろうけれど、待ってる身にもなってほしいわ。

 

6月10日(水)、母の再手術。うまく再生しなかった右太ももの付け根の皮膚に、おなかの皮膚を移植するという。

小一時間で終わると思っていたのに、15時に病室を出て行って、戻ってきたのが17時過ぎ。

診察室で30分くらい待たされ、手術前に傷口に塗られて固まっていた薬を洗い流すのに時間がかかった様子。

せっかく自分でコインランドリーで洗濯できるまでに回復していたのに、これでまた3日間の安静(寝たきり)を強いられることに。今度はうまくふさがってくれますように。

 

術後、一人、外来の診察室に呼ばれ、教授の説明を受ける。(一昨日の催促が効いたのか?)

最初の手術(5/14)で、患部の表面に見える範囲のがんを取り除き、周囲の前がん状態の部分も取り除いた。右ももの付け根のリンパ節に転移がみられたのでリンパ節も取ったが、病理検査の結果、がんが見つかったのは十数個のリンパ節のうち一個だけだった。なので、ここで食い止めることができているはず。

リンパ節への転移の数が少なかったことと、(74歳という)年齢的にがんの進行はさほど早くないと思われるので、化学療法(抗がん剤や放射線治療)は今のところ必要ないと考える。

場合によっては、念のため化学療法を行うこともあるが、副作用のリスクを考えると、現時点ではしなくても大丈夫だろう。

ただし、再発の可能性はゼロではない。五分五分と思ってもらっておいたほうがよい。

再手術(6/10)の傷口がきれいにふさがれば(1週間くらいか?)、転院も可能。退院して外来での診察にしてもよい。その後は、月に一回は血液検査とレントゲンで再発していないかチェックをする必要がある。

乳がんの治療については、乳腺外科の主治医と相談して決めてくださいとのこと。

皮膚がんと乳がんは、がんのタイプが違うので関連はないと思われる。たまたま同時期に見つかっただけの様子。

 

ひとまずこれで、皮膚がんのほうはメドがついてホッ。

あとは、乳がん検査の結果次第ですな。

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 4

山本

病理検査の結果待ち、長かったですね。

> そちらにとっては大勢いる患者の中の一人にすぎないだろうけれど、待ってる身にもなってほしいわ。
うんうん、なんとなく誠意まで疑うし、いらぬ気を遣っちゃいます(--;)

ひとつ結果が出たとは言え、まだまだ予断は許されないようですが、
YUMiKOちゃんも時には息抜きや気分転換も出来ますように。
by 山本 (2009-06-13 22:15) 

nina

希望を伝えたり、質問は
教授回診じゃないときが、いいですよ。
私の場合は、看護婦にドクターとの面談日時のアレンジをお願いしました。
主治医からカンファレンス室でお話しいただきましたよ。
ここぞという時は教授も同席でした。
そのうち、節目ごとに主治医から面談日時の相談について
直接電話が入るようになりました。
ドクターの年齢もあるし、病院の雰囲気もあるから、
ケースバイケースだけど、
良い関係が築けると良いですね。

by nina (2009-06-14 19:12) 

fumilin

お見舞いのnice!
結果が良いことを祈ってます。
by fumilin (2009-06-18 00:32) 

YUMiKO

みなさま、コメントレスが非常に遅くなり、大変申し訳ございません。
ご心配・お心遣いいただき、ありがとうございます。m(__)m


>山本さん

ありがとうございます。
ほんっと、長かったです。
結局、最初の手術から、病理検査の結果が出るまで、1ヶ月待ちでした。(-_-;)
どうせ術後1ヶ月は入院してるだろうからと、後回しにされたんちゃうか~と、家族全員で疑ってました。


>ninaさん

アドバイスありがとうございました。
主治医(若い女医)が頼りなくて、大事なことは教授(近所の病院の外来に週1回来ていて、母を自分の勤務する大学病院へ入院させた人物)に聞いたほうが的確な答えが返ってくるかと期待してたのですが、どっちもどっちでした。
面談は、いつも外来の診察が終わって、仕事が一段落してからになるので、約束の時間から1~2時間待たされることになります。
なので、聞きたいことがあるときは、教授回診か主治医の診察のときに聞くのがてっとり早かったんです。
周りの看護師や患者さんが聞いてるところで質問や申し入れをすると、丁寧に答えてくれますし。


>fumilinさん

お忙しいのに、いつもありがとうございます。
おかげさまで、セーフでした。




by YUMiKO (2009-07-04 15:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

神楽坂にて梅雨バテ~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。