SSブログ

ようやく [▼ 日々雑感]

ようやく風邪が治りかけてきたと思ったら、今朝からクシャミがとまりません。

もしや、ホコリのせい? いや、きっと、そうに違いありません…。

掃除、今までかなり手を抜いてたから、そろそろ気合い入れてしなきゃね~。。

 

 

ご心配いただいておりました母の病気の件、ようやく一区切りつきました。ありがとうございました。

退院前にいくつか検査を受けるよう言われていたのですが、昨日、それらすべての結果が出たので、私一人で大学病院へ聞きに行ってきました。

今のところ、がんの転移は見られず、経過観察でよいとのこと。ホッ。

乳腺外科のほうの検査結果は、退院前に出ていたのですが、こちらも、2センチ大のしこりはあるものの、悪性ではないようなので、様子を見ましょうということになっています。(自分ならセカンドオピニオンとるけど、本人がもう嫌がるんでねぇ…)

皮膚がんの手術跡も、皮膚を取った太ももの表面(結局、おなかではなく、腿の皮膚を取って、治りの悪い患部へ移植しました)も、順調に治ってきてますし、私のガーゼ交換の腕も上がりました。(^^)

週一回、近所の病院で医師や看護師にガーゼ交換してもらうと、テープが突っ張って痛いそうですが、自宅で私が毎日交換してやってるほうが、動きやすいそうです。そりゃ、医者や看護師より、時間かけて丁寧にやっとりますがな。

あとは、(右太もものリンパ節を取ったので)“むくみ”がなんとかならないかな~と。

右脚だけ、弾性ストッキングをはかせてますが、あんまり効果がないようです。

「(もともと変形性膝関節症なので)膝が痛い」というので、無理しない程度に、なんとか運動させようとしているのですが、すっかり、上げ膳据え膳状態。入院中のほうが、まだもうちょっと動いてたような気がするんですけど~。

あんまり甘えてると、甥っ子・姪っ子が夏休みに入ったら、また妹んちに預けまっせ~。よその家では、ゴロゴロしてばっかりいられませんぜ。(ー_ー)!!

 

おっと、もうこんな時間。そろそろ、晩ごはんの用意をしなくては。

今日は、カンタンに「ごまだしうどん」で済ませよーっと。

 

 


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 3

fumilin

丁寧なガーゼ交換・・・目に浮かぶようです!
by fumilin (2009-07-04 02:00) 

山本

ようやく一区切りつけたようでヤレヤレです~(^o^)


術後の経過、ご高齢だし無理は禁物だけど、あまり身体を動かさないとかえって
体力が落ちていくし、気持ちもトーンダウンしちゃうし、難しいところですね。

リンパ浮腫もひどくなりませんように・・・。
リンパ浮腫に関わる治療で、確か弾性ストッキングも保険適用になったと聞きますが、
そちらのケアも充分にしてもらえると良いですね。

YUMiKOちゃんも疲れとストレスをためないように、お気を付けくだされ<(_ _)>
by 山本 (2009-07-04 12:16) 

YUMiKO

fumilinさん、ありがとうございます。
丁寧…というか、不器用なので時間がかかるんですよね~。
脚のつけ根のところなので、気を付けてガーゼをあてないと、歩きにくそうなので、時間をかけてやってます。


山本さん、ありがとうございます。
リンパ浮腫に関しては、入院中、主治医のケアはありませんでした。(-_-;)

手術前に、むくみやすくなるという説明はありましたが、術後に傷口の手当てをしていても、その下のむくみには、どの医者も看護師も全く気付かず、ほったらかし。

私が見舞いに行った際に気付いて、たまたま通りかかった主治医に対処法を聞いたら、「手術前に説明したのがこの状態です」などとぬかしよりました。
そんなことはわかっとるわい! とキレそうになりながら、「で、どうしたらいいんですか?」と聞くと、「弾性ストッキングは自分で履きにくいので、看護師に包帯を巻かせるようにします」とのこと。

それで一時はむくみがおさまっていたのですが、再手術後、またむくむようになりました。

退院前に、「退院後、家では弾性ストッキングをはかせてもいいか」と聞きに行ったら、脚のサイズを計ってくれ、ストッキングを売ってる薬局の地図をくれましたが、「保険適用」というのは聞いてないぞ~~~!
(ストッキング一足が2200円もしました!)

まぁ、それほどひどい浮腫ではなく、私などが長時間デスクワークをすると脚がむくむのと同程度なので、歩くようになったら自然と治るだろうと、医者としては、あまり気にしてないのだと思いますが…。
(でも、むくむとダルイし、なんかキモチワルイですよね~)

結局、ストレスの元は、私にとっても母にとっても、主治医と看護師たちだったので、早めに退院させて正解だったかもです。


by YUMiKO (2009-07-04 16:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

梅雨バテ~ゆうべ眠れずに… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。