SSブログ

孟宗竹シーツの寝心地 [▼ 日々雑感]

昨日、熱帯夜対策に買ってきた「孟宗竹シーツ」。

さっそく使ってみました。(^^)v

孟宗竹シーツ.jpg

しかし、ひとつ失敗。。

ゆうべ、寝る直前になって広げてみたら、新品なのでちょっと竹の香りが気になります。

買ってきてすぐ陰干ししておくか、しばらく部屋に広げておけばよかったです~。

しかも、商品と一緒に入っていた用紙には、「使用前に一度タオルなどで拭いてください」と書いてありました。

拭くのはいいけど、お風呂上りに、また汗かいたじゃないですか。。(我ながら、いつもツメが甘いワ)

 

で、結局、古いタオルを2枚ぞうきんにおろし、1枚をギュッと絞って水拭き。もう1枚の乾いたほうで2度拭き。カケル裏表。

それでもまだ竹の香りが強いので(1週間くらいで気にならなくなるみたいですが)、布団の上には敷かずにフローリングの床(ゆか)の上に広げて、そのまま寝ました。(^^)

オカンに「それやったら、床に寝てるのと変わらへんやん」という突っ込みを受けつつ…。

 

やー、なかなかよいですよ♪

確かにひんやり、快適。

体温で温まったら、寝返りを打つと、別のひんやりした部分がカラダに当たるし、さっき寝てた部分もすぐまたひんやり。

普段ふかふかのベッドで寝てる人には硬いかもしれないけど、私は硬さはあんまり気になりませんでした。ここしばらく、腰痛が治まってるせいもあるのかな~。

問題は重さですね~。干したり、押入れになおしたりするのに、ちと重いです。

もう一回り小さいサイズのがあってもいいのに~。

ソファやイスに敷いて使うミニサイズのも売ってたので、そっちを何個か組み合わせて使ってもいいかも。

 

あとは、『2980円 → 1980円(中国製)』で、いつまでもつか…。

ひと夏使ったら壊れた…ってことのないよう祈ります。

 

【後日追記】

毎晩愛用してますが、布団の上に細かい木くずが落ちるのですよね~。

まぁ、粘着テープでコロコロするか、掃除機をかけるか、ベランダでパタパタすればいいだけのことなんですけど、忙しい朝にはちょっと手間です。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 0

コメント 2

山本

ホント、暑いですねぇ~。
暑さガマンに快感を覚えるドMには、たまらない夏になってきました。
(※↑迷惑投稿にひっかからないかしら・・・(^_^;))


私は、肉体労働で汗をタラタラ流している時はまだ良いのですが、
パソコンの前で座ってっじっとしている時の方が身体に堪えます。
でも、自分がギブアップする前にパソコンが熱暴走をおこしてたりしますが・・・(^^ゞ

孟宗竹シーツというものもあるのですね。
自然を利用して涼をとるのが一番ですね(^^)

by 山本 (2009-07-16 17:39) 

YUMiKO

山本さん、コメントありがとうございます。

>暑さガマンに快感を覚えるドMには、たまらない夏になってきました。

あはは。ちょっとわかる気がします。ワタシはドMじゃないけど。。
でも、もー、今年は辛抱たまらんです。
いつもは8月からなのに、6月からすでに扇風機かけて寝てます。
しかも、タイマーで止まったら、暑くてすぐ目が覚めます。
竹シーツでひと夏乗り越えられるか、不安です。

by YUMiKO (2009-07-17 16:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。