SSブログ

一進一退 [▼ 日々雑感]

秋の虫も鳴き始め、朝夕は少~し過ごしやすくなりましたが、大阪は、日中はまだまだ暑いです~。

夏バテのほうは、なんとか回復してきましたが、体力は確実に落ちているようで、駅の階段がキツく感じます。。(>_<)

そして、夏バテ便乗ダイエット(?)は、体重の減少がピタッと止まったまんまです。

これ以上は、運動しないと無理ですかね~。胸ばっかり痩せて、オナカのニクがとれないし…(涙)。

でも、まだしばらくは、運動する気力・体力がないですわ。

 

母のほうは、一進一退といったところ。

右太ももの手術の傷跡がほぼ治りかけて、ぬり薬もガーゼも要らないかな~と思っていたのに、肌が弱いせいか、患部がケロイド状になってしまいました。今月から別のぬり薬をもらって、結局、毎日のガーゼ交換は続けています。(傷跡に衣服が擦れると痛いそうなので)

皮膚科の通院は月に一回でよくなったのですが、去年から悪かった右膝(変形性膝関節症)が悪化して、ひどく痛むというので、今月から、週一回、整形外科にヒアルロン酸の注射に通っています。

リンパ浮腫は、日によって違って、あんまりむくまないときと、左足の1.5倍くらいにむくむときがあります。

むくみ予防の弾性ストッキングを、最近ようやく自分ではけるようになってくれましたが、太ももは包帯でキュッとしめないといけないので、包帯を巻くのは私の担当です。

ほかにも、母は持病の糖尿病で内科にかかっていて、こちらはさほど悪くはないのですが、診察の曜日が違うので、結局、月に6回くらいは病院に連れて行かないといけません。冷房のきいた院内で長時間待たされるので、冷房が苦手な私はこれで調子が悪くなってしまうのです。

なかなか思うようにいかないことが多いですが、ヒアルロン酸注射が少しは効いているようで、膝の痛みはマシになったみたいです。

あとは、リンパ浮腫が改善するといいのですが…。

ま、気長におつきあいいたしましょう。

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

菜っ葉

毎日 介護のお役目 ご苦労様です
でも 娘の思いや苦労は伝わるもので
母はそれに応えてくれようと 頑張ってもくれるものかと・・・

きっと 少しづつ お母さんの痛みも和らいでくるでしょうね

それでも やっぱり一番は 自分の健康管理です
わたしは しっかり 腰をやられました
YUMIちゃんも 気をつけてくださいね

by 菜っ葉 (2009-08-26 09:00) 

YUMiKO

菜っ葉さん、ありがとうございます。
介護で腰を悪くする人が多いみたいですね。慢性化しないようにお気を付け下さいね。

うちはまだトイレと入浴の介助が不要なので助かっていますが、もし今後そうなったら、もともと腰痛持ちの私には無理そうです。

by YUMiKO (2009-08-26 16:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お盆の怪復活?! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。