SSブログ

今年もよろしくお願いします(^^) [▼ 日々雑感]

明けましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


お正月は、のんびりテレビで駅伝三昧の予定でしたが、元日から初仕事(?)でした。

というのも、元日の夕方から妹の家族が一泊二日で遊びに来て、上げ膳据え膳状態。

おかげで私一人、フル稼働させられました(汗)。

しかも、妹に「知り合いから、釣った鯛を二匹ももらったけど、よぉさばかへんから」と持ち込まれてしまい、悪戦苦闘。

母に教わりながら、体長40~50センチはあろうかという、大きな鯛二匹と格闘すること二時間半。

なんとかさばいて、刺身、塩焼き、アラ煮、鯛茶漬けという、めでたい鯛づくしディナーとなりました。(^^)v

美味しかったぁ~♪


鯛は大好きなのですが、ウロコが固くて取りにくく、派手に飛び散ってしまうのが困りもの。

せっかく大掃除でピカピカにした台所を、元日からまた掃除しなくてはいけなくなり、ゆっくり呑んでいられませんでした。


妹の家族が帰った後は、母と二人で疲れてグッタリ。。

ゴロゴロしたり、録画していた「相棒」お正月スペシャルを見たり、やっとのんびり過ごしてます。

100101_1639~01_0001.jpg

↑こんな大きな鯛をお正月に買ったら、さぞかし高いことでしょう

 

慣れないこと(年末の大掃除&鯵や鰯以外の大きな魚をさばく)をしたおかげで筋肉痛ですが、達成感アリ(笑)。

この調子で、今年は苦手なことにもどんどん挑戦していきたいと思います。

まずは、手付かずの仕事部屋の大掃除&整理整頓からです~。

明日からガンバリマス~!

 

一の重.jpg
二の重.jpg
↑ 大掃除を頑張ったので、料理はラクをしようと、お取り寄せしたデパートの和洋中セットのおせち。
  結局、ラクはできなかったし、子どもらは食べたことないお上品な味のおせちにテンション↓
  母と私で美味しくいただきました~♪(来年は、母と私の二人分しか頼まんor作らんゾ!)

タグ:正月 おせち
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

山本

あけましておめでとぉ~(^_^)
もう去年のことだけど、忘年会楽しかったです(^_^)
お店の予約など幹事さん役までしてもらってありがとうございました<(_ _)>
YUMiKOちゃん、なんだか世話係になっちゃたみたいで、本当にお疲れさまです~!

昔はお正月と言えば、鯛の尾頭付きが必ずと言ってよいほど出てきたけれど、最近はどうなのでしょう・・・。
煮染めの「くわい」も、もひとつ人気ないみたいですが、私はけっこう好きで今年も自分用に作りました(^^ゞ
スーパーの野菜売り場でも隅の方におかれていて、探すのがちょっと大変でした(^^;

by 山本 (2010-01-04 21:44) 

YUMiKO

コメントレスが、大変遅くなりましたっっ。(>_<)
しょっぱなから申し訳ございません。

>山本さん
忘年会、楽しかったですね~。
何もお世話なんかしてませんよ~。
ただただ、食べて喋って、飲んでただけです~。(^^ゞ

お会いするのが久しぶりすぎて、喋り足りないくらいでした。
近いうちに新年会をしなくては~~♪


我が家は、じーさま(父)がいる頃は、「正月は、お節・雑煮(白みそ&丸もち・出世魚の鰤・くわい入り)・鯛の尾頭付き」と決まっていて、小さな鯛の塩焼きを買って来て、家族みんなでつついておりました。

が…、いなくなってから、
「鰤の入った雑煮、あんまり好きちゃうねん」(母・私)、
「煮しめ、雑煮は、嫌いやねん」(義弟・甥・姪)、
と、みんなじーさまに気を使って黙って食べていたことが発覚。
(妹は主食がお菓子という愚か者)

以来、雑煮は、ブリなしのあっさり味に。
お重は簡単に、がめ煮(筑前煮)、キンピラごぼう、プペアリブの三段に。
いつも最後まで残って、固くなった鯛の尾頭付きを母と二人で片付けるはめになるので、鯛の塩焼きはナシに…と変わりました。

今回は大掃除を頑張ったので、料理はラクをしようと、デパートの和洋中セットのお節をお取り寄せしたのですが、ラクをするどころか大仕事をさせられてしまいました。
ま、美味しかったからいーんですけど。

私も、“くわい”は好きなので、少しだけ煮ましたよ。お正月を逃すと手に入らないですからねー。
中華料理用の冷凍野菜(ミックス)には“くわい”が入ってるのに、なんで通年売ってないんでしょうね? おいしいのに。
縁起モノだからお正月しか売れないのかな~?

by YUMiKO (2010-01-07 19:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

開運☆大掃除えべっさんの残り福♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。