SSブログ

雷龍国 [▼ 日々雑感]

数年前、テレビでブータン特集を見て、前国王の提唱するGNH(国民総幸福量)の概念や政策に感銘を受けて以来、私の中で、ブータン王国は、行ってみたい国ナンバー1だった。

今回、現国王夫妻の来日で、その人柄の良さが取り上げられるたびに、ますます行きたい気持ちが募ってきた。

今後、日本人観光客がグンと増えるんだろうなぁ。

 

国王夫妻が新婚旅行先に日本を選び、被災地を訪問することで、日本は安全だと広くアピールしてくれたのだけれど、つまるところ、ブータンのいいPRにもなっている。

各地で行ったユーモアあるスピーチといい、自国の僧侶まで連れての被災地訪問といい、国王は人柄だけでなく、頭も良く、優れた外交手腕を持った方なんだとつくづく思った。もちろん、王室関係者や政府の人間にも、smartな人材がそろっているんだろうけど。

日本政府と日本人は、見習うべき点が大いにあるのではないだろうか。

 

今後、ブータンが、環境や文化、伝統を守りながら、どうやって発展していくのか(あるいはこれ以上の発展を望まないのか)、今まで以上に注目したいと思う。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

350風評被害 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。