SSブログ

ミニトマト☆順調です~♪ [▼ 日々雑感]

「ベランダのミニトマトの花が枯れ、ちっちゃな実が付いてた~♪」とつぶやいたのはいつだったか…? あっという間に胸くらいの高さまで伸び、順調に育っております。

↓5月17日(木)の時点でこんな感じ。写真写りがイマイチですが。

ブラザーアイコ1.jpg

 

↓5月23日(水)には小指の先くらいの大きさに。

ブラザーアイコ1-2.jpg

 

↓5月17日(木)

上の写真と同じ苗からできた実なのに、こっちはあんまり先がとがっていませんね。

ブラザーアイコ2.jpg

 

↓5月23日 (水)

毎日少しずつ大きくなっているので、朝イチでチェックするのが楽しみです♪ 

赤い実になるのか、黄色い実になるのか、母とアイスを賭けてます(笑)。

ブラザーアイコ2-2.jpg

 

ゴーヤーは私の背の高さ(161cm)と同じくらいに成長。真夏にならないと日当たりがイマイチな我が家のベランダでも、ぐんぐんツルを伸ばして元気に育っています。

シシトウは膝くらいの高さになり、花が5つほど咲きました。

大葉(シソ)は、既に2回ほど食卓に上っています。

今年初挑戦のオクラは、うーーーん。。苗を買って来たときのサイズからは、全体的に成長しているけれど、今のところ特に目立った変化はナシ。成長は、もっと暑くなってからだと思うけれど、育て方をネット検索してみましょうかね~。(←今頃かいな!)

 

普段はほぼ1日中、テレビの前に座りっぱなしだった母も、日に1~2回はベランダに出て野菜の成長具合を観察するようになりました。ヨシヨシ、作戦成功♪

月1回の通院時に、主治医からいつも「この1ヶ月、食事面で頑張ったことは? 運動面で頑張ったことは? 自分で点数をつけるなら何点?」と聞かれ、「なんにも頑張ってないけど、70点」と答えていた母(苦笑)。

半年くらいずっとそんな調子だったのが、主治医からのプレッシャーに屈したのか、さすがに自分でもこのままじゃアカンと思ったのか、たんに気候が良くなってきたからか、1日おきくらいに「ちょっと歩いて来るわ」と外へ出るようになりました。いい傾向です♪

聞くところによると、マンションの隣りの駐車場の周りをぐるっと2周ほど回ってるだけのようですが。

母曰く、「徘徊老人と間違われんように、腕を大きく振って歩いてたからかなぁ。今日は肩やら腕やら腰が痛いから、歩きに行くのやめとくわ」だそうです。。(-_-;)

ハイハイ、お好きにどーぞ。(私が自分に甘いのは間違いなく母親似やわ…)

 

 

おまけ☆母の日の寿司の出前にサービスで付いてきたカーネーション。

切り花が長持ちする液が入っていたのか、まだシャンとしています。

カーネーション.jpg

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。